2008年07月22日

もうダメなのか。

父の経営する会社が破綻したことで、希望の糸だった奨学金に縋ったが、結局出ないという。学校の制度も頼ったがやはりダメだった。

学校の制度は「出席日数」などが評価されるようで、毎月200時間以上働いていては中々100%とは行かない。
父親は学校を辞めろと言う。どう考えても親の言葉じゃない。

借金で狂った人間がまともな判断能力を失った行く末である
新聞販売店に住み込んで奨学金を貰うという制度があった。
学校に相談したところ「絶対にやめなさい」と。

中にはこの制度で卒業できた人もいるだろうが、ほとんどが挫折するという。しかも授業や就職活動が多く犠牲となり、望まない人生を送るぞとまで言われた。実際に脅しではなかった。人の弱みに付け込むのはどうやら金貸しだけではないらしい。同級生にいた新聞奨学生のほとんどは自分より先に学校を去った。

何度も親には電話した。そして途中からは電話にすら出なくなった。
借金を抱えた人間の悲しい習性である。

ようやく「3ヶ月待ってくれ。何とかする」と言わせた。
3ヶ月あれば何とかなる。3ヶ月耐えよう。必ず何とかなる希望が出てきた。

そして3ヶ月目、どうなったかを聞きに電話した。
「どうにもならなかった」そんな返事は期待しなかったが、もっと最悪な答えが返ってきた「そんなことを言った覚えはない」

体中から血の気が引くのを感じた。もう頼るところはどこもない。
1年休学して、なんとかその間にお金を貯めよう、そう考えたが、休学には授業料その他の半額相当が必要になると言う。これでは簡単に休学も出来ない。

時間は無為に過ぎ去った。そして、ある日親からの電話があった。
「授業料未納だと保証人に請求すると通知が来た。即座に学校を辞めろ」

いくら連帯保証人とは言え、借金取りでない学校が出来ることと言えば手紙を出すことくらいである。放って置くように言えばいいだけのことである。

なんとかしなければ・・・・・・・・
「お金を借りよう」これが転落のキッカケになるとは思わなかった。
借金で狂った親を見てきただけに、オレは大丈夫。それが過信だった。
posted by ヤマト at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

借金の始まり

「おまえ、高校出たら就職しろ!」父親の言葉だった。

まぁ自分で言うのもなんだが、地元では一番と言われる高校に行っており、同級生のほぼ全てが進学する中で、就職という選択肢は屈辱的な意味を持っていた。

何故、父親がこんなことを言うか?
理由は簡単である。父は小さな町工場を経営していたが、既に借金まみれで立て直す余地などほとんどなかったのである。

小さな地方都市で、地元には進学できる先がない。なんとか通える範囲を広げても「底辺校」と呼ばれるようなところがいくつかあるだけである。

進学には大都市での一人暮らしが必要になってくる。
なんとか自力でと思い進学したが、世の中そんなに甘くない。
中には奨学金とアルバイトで自力で卒業した人もいるだろう。
別に苦労は仕方がないと思ってた。生まれる家を自分で選べない以上、そんなことを考えたところで仕方がないという感情だ。

しかし、奨学金は受けられなかった。
なぜなら「親の収入が高すぎるから」
借金まみれの親は、更にお金を借りるために経営する会社から書類上多額の報酬を得て、全額を貸し付けるという紙の上の高額所得者だったのだ。

なんとか国の融資制度で、入学金や当初の授業料、下宿のためのアパートの費用などは賄えた。しかし、残った金額は会社の運転資金に使われてしまった。
当時(昭和60年代)、自給は600円程度。それでも地方都市から見れば破格の金額だったのだが、アパートの家賃がまず30000円。
風呂なし共同トイレでも都心部であれば普通だった。
月に200時間働いても12万円。休みは週1日で毎日働いても普通ならこれが目一杯といってよい。所得税を引かれて11万円ちょっとだ。
家賃以外にも当然生活費はかかる。さいわいアルバイト先は飲食店で食事には困らなかった。本来なら「従業員価格」ってのがあるけど、勝手にタダで食べていた。

風呂代とか電気代とかいろいろ払うと、授業料のための貯金はギリギリ以下の水準まで生活を落としてなんとかなるというレベルだった。

しかし翌年には時給も700円まで上がっており、一息つけるのかと思っていたら、最悪の事態が起きた。
国民年金の強制加入である。そして所得税に加え住民税・健康保険税まで加わる。手取りベースでは逆に2万円近く下がってしまった。

勤労学生控除というのがあるが、これ以下ではとても生活が出来ない。
2年次の後期授業料を支払った直後、過労で倒れた。
学校と、ほとんど休み無しのアルバイトを1年半掛け持ちしていたのである。そして1週間ほどアルバイトを休んだ。

当然お金が足りなくなる。今思えば、国民年金なんて滞納しとけばよかった。政治家だってやってたんだろって思いたくもなる。

そんな折、とうとう父親の会社が破綻した。
実はうれしかった。書類上の高額所得がなくなるわけで自分にも奨学金が借りられる。そうすれば寝る時間が増やせる。

しかし奨学金は借りられなかった。緊急採用という制度もあるのだが、父親の前年の収入で判断されると言う。

精神的に限界だった。でも学校は辞めたくなかった。
しかしいい考えは浮かんでこなかった。
posted by ヤマト at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

